ルーフバルコニーで育てる無農薬バラと多肉・季節の花果樹等の忘備録。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2015年5月デルバール・ディオレサンス

15061702.jpg
Dioressence 1984年 Delbard
ディオレサンス 四季咲き 強香 大輪

15061701.jpg

15061703.jpg

15061704.jpg

15061705.jpg

15061706.jpg


↓素敵なお庭&ベランダがいっぱい!↓
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


[ 2015/06/24 14:38 ]  ディオレサンス(Del) | TB(-) | CM(1)

2014年5月ディオレサンス

15010601.jpg
Dioressence 1984年 Delbard
ディオレサンス 四季咲き 強香 大輪

15010602.jpg

15010603.jpg

15010604.jpg

15010605.jpg

↓素敵なお庭&ベランダがいっぱい!↓
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

[ 2015/01/07 08:45 ]  ディオレサンス(Del) | TB(-) | CM(0)

デルバール:ディオレサンス

Dioressence 1984年 Delbard
ディオレサンス 四季咲き 強香 大輪

13092806.jpg

デルバール:ナエマ、5月開花の様子。

13092807.jpg

13092808.jpg


↓素敵なお庭&ベランダがいっぱい!↓
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

[ 2013/09/28 07:56 ]  ディオレサンス(Del) | TB(-) | CM(0)

ディオレサンス

Dioressence 1984年 Delbard
ディオレサンス 四季咲き 強香 大輪

12060810.jpg

ディオールの香水の名がついたバラ、ディオレサンス(Dioressence)。
そう、 Dior社の香り=Diorディオールessenceエッセンス。

12060811.jpg
超強香の、特別良い香りがします。

12060812.jpg
濃いラベンダー色の縁取りが絶妙な咲きはじめ。

12060813.jpg
フリフリな花びらが開くごとに薄い色へと退色していくんですが、
そのステージごとでいちいち素敵(笑)。

去年の夏は黒点病で随分葉を落としましたが、
元々の樹勢が強くて太いシュートもバンバン出るので復活も早かったです。

12060814.jpg

↓素敵なお庭&ベランダがいっぱい!↓
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


[ 2012/06/08 18:11 ]  ディオレサンス(Del) | TB(-) | CM(0)

本領発揮のディオレサンス

◎更新時と開花時期にタイムラグあります。
5月中旬に咲いた春の一番花を記録しています。


11061210.jpg
去年はまだ木が幼く、数えるほどしか咲かなかった&咲いた花もカタログと違ったディオレサンスだけど、今年はだいぶ充実してきました。

今年の一番花。
咲き始めの濃い藤色を見つけてドキ!
あら、本当はこんなに綺麗だったのね失礼!
と、思わず頭を下げたくなる美しさ。

11061211.jpg
濃いピンク色の縁取りがたまりません

11061212.jpg
紫系統のバラなので、病気に弱いかと思いきや、
今のマンションに来る前の去年の春~夏は、一日中ほぼ日陰という
悪条件の中に置かれながらも、病気ひとつしなかった強靭なボディ~。

11061213.jpg
枝があまり伸びないまま花を咲かせる、
ベランダに優しいコンパクト設計。8号鉢に植わっていますが現在50cmぐらいの高さ。

花付きはそれほどいいとは言えませんが、
こんなに雰囲気のいい花を咲かせてくれるので文句いいません。

11061214.jpg
★ディオレサンス(フロリバンダ・デルバール)1984年作出
花径:10~12cm 
香り:強
樹形:半横張り性でコンパクト
我が家での病害虫耐性:強い

↓素敵なお庭&ベランダがいっぱい!↓
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

[ 2011/06/18 22:28 ]  ディオレサンス(Del) | TB(-) | CM(0)
カテゴリ


