ルーフバルコニーで育てる無農薬バラと多肉・季節の花果樹等の忘備録。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2015年5月デルバール・ジェネラシオンジャルダン

15061301.jpg
Generation Jardins 2009年 Delbard
ジェネラシオンジャルダン 四季咲き 微香 大輪 遅咲き

15061302.jpg

15061303.jpg

15061304.jpg

15061305.jpg

↓素敵なお庭&ベランダがいっぱい!↓
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



デルバール:ジェネラシオンジャルダン

Generation Jardins 2009年 Delbard
ジェネラシオンジャルダン 四季咲き 微香 大輪

13092601.jpg

ジェネラシオン・ジャルダン、5月開花の様子。

13092602.jpg

13092603.jpg

↓素敵なお庭&ベランダがいっぱい!↓
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


いつ咲いた?ジェネラシオンジャルダン

Generation Jardins 2009年 Delbard
ジェネラシオンジャルダン 四季咲き 微香 大輪

12080201.jpg
非常に病気に強くて勢いのあるジェネラシオンジャルダン。
が、ゆえに我が家では割と安心してほったらかしにできるので、鉢も手の届きにくい場所にあり(手前に背の低いバラが陳列)、そのうえ遅咲きということも手伝って今年も「あれ?いつ咲いた?」と冷遇ぶり・・・。

12080202.jpg
そんなこちらの冷たさが伝わるのか、今年もそっぽ向いて(ベランダ柵の向こう側に向けて)咲いているのが多かったです(笑)

12080203.jpg
2番花は花びら少な目。

ジェネラシオンジャルダンはホントに樹勢が強くて、
太くて勢いのあるベイサルシュートが今年もがっつり出ています。

葉も分厚くて固いので病気しらず。
頼もしい存在です♪

12080204.jpg

↓素敵なお庭&ベランダがいっぱい!↓
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

地上2mで揺れるジェネラシオンジャルダン

ジェネラシオンジャルダン

11110501.jpg
「ショートクライマー」くくりだったので、この冬真横に倒してラティスに誘引したのがそもそもの間違いだったような気がするデルバールのジェネラシオンジャルダン。

11110502.jpg
我が家ではどうも上に上に向かった枝だけに花が付くようで、
横向きに誘引した枝はほとんど先端にのみ花が付きました。
しかも「うんにょ~ッ」って捻じ曲がってわざわざ上を向いて。

11110503.jpg
写真では花が下を向いていますが、これは2メートルほど伸びた枝先に咲いたものを手で引き寄せて撮っているからです
花首は結構しっかりしているので、お天道様に向かって上向きに咲きます。

地上2mで。見えないし。

11110504.jpg
パっと手を離すと枝が極太&しなやかなので、ボヨーンと元いた場所に戻っていきました。

シュートの出はすごくよく、しかもまっすぐ上に伸びます。
悩みはこのジェネラシオンジャルダンを冬にどう剪定するか。

せっかく香りも花姿も素晴らしい、しかも房咲きのバラなので、ぜひ地上130cmほどの場所で咲かせたい!
・・・となるとブッシュ仕立てしかないかなあ~・・・

11110603.jpg
咲き進んだものをこうして花瓶に挿しても、かなり花持ちがいいほうです♪
クイっと花首を曲げて天井向いていた花も、
クルリと180度回転させればイイ感じにうつむきました。

ん~、ええバラだ元気すぎるけど。

11110505.jpg
★ジェネラシオンジャルダン(シュラブ)デルバール
花径:約10cm
香り:強い
樹形:半つる
我が家での病害虫耐性:強い

↓素敵なお庭&ベランダがいっぱい!↓
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

秋より花びら多いジェネラシオンジャルダン

◎更新時と開花時期にタイムラグあります。
5月中旬に咲いた春の一番花を記録しています。

11061510.jpg

デルバールのジェネラシオンジャルダン

花弁が分厚く花持ちのよいバラだ。

今年の春は、秋の花よりも花びらの数が多く咲いた。
花がかなり開いてもしべが見えないほど。

11061511.jpg
シュラブタイプだが、枝が太く長く伸びるのでショートクライマーとしてラティスに誘引しているけれど、
つるバラのように枝を真横にしても花つきはよくならなかった。

来年はオベリスクにゆるく縦方向に誘引した方がいいかもな~

11061512.jpg
★ジェネラシオンジャルダン(シュラブ・デルバール)2009年
花径:9~11cm 四季咲き
香り:微香
樹形:ショートクライマーとして育成中 6月中旬、ベイサルシュート2.5m、まっすぐ真上に伸びています。
我が家での病害虫耐性:非常に強い


↓素敵なお庭&ベランダがいっぱい!↓
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

カテゴリ


