ルーフバルコニーで育てる無農薬バラと多肉・季節の花果樹等の忘備録。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2015年5月デルバール・アンリマチスのストライプ

15061101.jpg
Henri Matisse 1995年 Delbard
アンリマチス 四季咲き 大輪 微香

今年も今更ながら、一番花の様子を品種別に順次写真のみアップ。

15061102.jpg

15061104.jpg

15061105.jpg

15061103.jpg

↓素敵なお庭&ベランダがいっぱい!↓
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

[ 2015/06/12 23:37 ]  アンリマチス(Del) | TB(-) | CM(-)

2014年5月アンリマチス

15010101.jpg
Henri Matisse 1995年 Delbard
アンリマチス 四季咲き 大輪 微香

15010102.jpg

15010103.jpg

15010104.jpg

15010105.jpg

↓素敵なお庭&ベランダがいっぱい!↓
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


[ 2015/01/01 06:00 ]  アンリマチス(Del) | TB(-) | CM(0)

椿的 アンリマチス

13051710.jpg

Henri Matisse 1995年 Delbard
アンリマチス 四季咲き 大輪 微香


13051711.jpg

アンリマチスは春が一番椿の花っぽい。

13051712.jpg

派手な赤白の絞りも、このしっとりとした和的な形で不思議と落ち着いて見える。
夏になると真っ赤なバラと化すのはご愛嬌。

13051713.jpg

今年は少し株を小さくこじんまりさせたいと思って鉢を10号から8号へサイズダウンしてみたが、どうか。


13051714.jpg

↓素敵なお庭&ベランダがいっぱい!↓
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



[ 2013/05/18 22:50 ]  アンリマチス(Del) | TB(-) | CM(0)

椿の様な春のアンリマチス

◎更新時と開花時期にタイムラグあります。
5月中旬に咲いた春の一番花を記録しています。

11061501.jpg
春のアンリマチスは楚々とした印象の花だった。
情熱的な赤色が前面に出ていた秋の花とはずいぶん印象が違う。
(ちなみに真夏に咲いた花は絞りなしの真紅でした)

こちらの方がカタログに近いかな。

11061502.jpg
咲き始めはクリムゾンレッド、咲き進むにつれてピンク色に退色していき、
パっと見た印象は八重咲きの椿といった感じ。

11061503.jpg
ハイブリットティーだけど、摘蕾しないと3~5輪ほどの房咲きになります。
大きく1輪で咲かせてもいいけど、
アンリマチスは多少こぶりになってもたくさん咲かせい、可愛らしい花です♪

11061504.jpg
★アンリマチス(ハイブリットティー・デルバール)1995年作出
花径:8~10cm 四季咲き
香り:微香
樹形:直立性
我が家での病害虫耐性:強い

↓素敵なお庭&ベランダがいっぱい!↓
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

[ 2011/06/22 22:21 ]  アンリマチス(Del) | TB(-) | CM(0)

アンリマチス・冬の記録

11020203.jpg
去年の夏に新苗で迎えたバラ。
デルバール:アンリマチス

棘がすっごい枝はゴリゴリに太いです。枝数はまだ少なかったので、売っている大苗みたいに太い枝を3本だけ残して剪定しました。
今年は綺麗な絞り、たくさん見られるかな?(夏に咲いた花は真っ赤だった・・・)


[ 2011/02/01 16:56 ]  アンリマチス(Del) | TB(-) | CM(0)
カテゴリ


