ルーフバルコニーで育てる無農薬バラと多肉・季節の花果樹等の忘備録。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アーチのグラハムトーマス

14051010.jpg
Graham Thomas 1983年 David Austin
グラハムトーマス 返り咲き 中大輪 中香

14051011.jpg

今年は全体的に早めに咲きだしたということもあり、
花持ちの悪い黄色いバラもわりと長く咲いてくれている。

14051013.jpg

去年も根元からのベイサルシュートが出ていないグラハムトーマス。
重心がだいぶ上の方になってしまっているけれど、
重くて大きな花が枝垂れてちょうど顔がよく見える。

14051016.jpg

ひとつひとつの花が華やかなので
一緒に誘引しているバフビューティーを完全に圧倒している。

14051015.jpg

ちょっと上に集まりすぎかな。
下から見えない。

14051012.jpg

今年もたくさんの花を見せてくれたグラハムトーマス。
感謝。

14051014.jpg

↓素敵なお庭&ベランダがいっぱい!↓
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

[ 2014/05/16 20:45 ]  グラハムトーマス | TB(-) | CM(0)

ERグラハムトーマス

13052610.jpg

Graham Thomas 1983年 David Austin
グラハムトーマス 返り咲き 中大輪 中香

13052611.jpg

去年は春に調子を崩して咲いたのが6月だったグラハムトーマス。
今年は順調に1番花を迎えた。

13052612.jpg

春はやっぱり花にボリュームがあり豪華だ。

13052613.jpg

一緒にアーチに絡めているバフビューティーは、
上の方ばかりで咲いていて並んで写真におさめることはかなわなかったけど、
かわりに紫色のクレマチスが黄色を引き立ててくれている。

13052614.jpg

ひとつ気になるのが、もうずっとベイサルシュートを出していなくて、
主枝1本きりだということ・・・。

今年は枝の更新、してほしいんだけどな。


↓素敵なお庭&ベランダがいっぱい!↓
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

[ 2013/05/29 21:23 ]  グラハムトーマス | TB(-) | CM(0)

殿堂の威力。グラハムトーマス2番花

Graham Thomas 1983年 David Austin
グラハムトーマス 返り咲き 中大輪 中香

12062401.jpg
梅雨と台風にブンブン振り回されながら
グラハムトーマスの2番花、開始です。

12062402.jpg
5月の開花前に調子を崩し、数輪しか咲かせてげられなかった1番花。
水切れさせてしまった模様。ロゼアの角390に植えているんですが、身体も大きいため大量に水を必要とするようです。

不発に終わって貯まった春の開花エネルギーが2番花へ回り、
6月に咲いたグラハムトーマスは葉っぱイキイキ・花も大きい!

12062403.jpg
キッチン勝手口横に置いているんですが、
部屋の中から窓越しにも花が見える位置で咲いてくれてgood!!


12062404.jpg
見事復活・グラハムトーマス。
さすがバラの殿堂入り。

↓素敵なお庭&ベランダがいっぱい!↓
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


[ 2012/06/24 14:43 ]  グラハムトーマス | TB(-) | CM(0)

下手な誘引でもちゃんとグラハムトーマス

11052910.jpg
グラハムトーマスは去年の夏に迎えた苗なので、しっかり咲くのを見るのは今年が初めてです。


11052911.jpg
冬、中途半端な長さ(1.5m)の枝をベランダのラティスへ誘引するのに苦慮
結果とってもへんてこに仮誘引してしまったけれど、
葉が茂って花が咲けば違和感なくなりました。

11052912.jpg
さわやかな黄色で、軽やかな8センチほどの中輪咲き

11052913.jpg
まだ2年目で、木もそれほど大きくないからか、花数はほどほどでした

11052914.jpg
花持ちは悪く、4日目ぐらいにはドサっと花びらが散ってしまいますが、
潔くささっと散るのもイングリッシュローズ魅力といえばそうなるのかな。

11052915.jpg
★グラハムトーマス(クライミングタイプ・デビッドオースチン)1983年作出
花径・約8cm 返り咲き
香り:中~強
樹形:横張性・つる性
我が家での病害虫耐性:強い(春に雨が続くと花首に少しうどんこ病が付きましたが、広がらず)

↓素敵なお庭&ベランダがいっぱい!↓
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

[ 2011/06/01 16:31 ]  グラハムトーマス | TB(-) | CM(0)

グラハムトーマス・冬の記録

11020502.jpg
去年の秋に大苗で迎えた苗です。
デヴィッドオースチン:グラハムトーマス

将来的にはベランダ用アーチを手に入れてアーチに仕立てたいとは思っているのだが、今年はまだ枝が短いのでラティスへ適当に誘引~  ...適当すぎるかな・・・


[ 2011/02/03 20:54 ]  グラハムトーマス | TB(-) | CM(0)
カテゴリ


