ルーフバルコニーで育てる無農薬バラと多肉・季節の花果樹等の忘備録。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2015年5月クラウンプリンセスマルガリータ

15121201.jpg
Crown Princess Margareta 1991年 David Austin
クラウンプリンセスマルガリータ くり返し咲き 強香 大輪

15121202.jpg

15121203.jpg

15121204.jpg

15121205.jpg

15121206.jpg

15121207.jpg

15121208.jpg

15121209.jpg

15121210.jpg

15121211.jpg

15121212.jpg

15121213.jpg

素敵なお庭&ベランダがいっぱい!↓
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



ホントよく咲くクラウンプリンセスマルガリータ

14052301.jpg
Crown Princess Margareta 1991年 David Austin
クラウンプリンセスマルガリータ くり返し咲き 強香 大輪

14052302.jpg

毎年元気な姿で咲いてくれるクラウンプリセンスマルガリータ。

14052303.jpg

隣のウィリアムモリスよりも早く咲きだしたので、コラボは微妙。

14052304.jpg

ベイサルシュートも、毎年沢山出してくれ、
現在もにょきにょきとタケノコ式で生長中だ。

14052305.jpg

鉢栽培でも結構なボリュームがあるので、見栄えよくアーチを縁取ってくれる。

14052306.jpg

一緒に絡ませているクレマチス3種類は、今年も開花時期がずれていたは残念だったが、
バラ一番花が終わった後代わるようにアーチを彩ってくれたのでそれはそれでよかった。

14052307.jpg

このアーチは午前中しか光が当たらない場所にあるのだが、
3年同じ場所で育てていてそれも問題なさそうだ。

14052308.jpg

↓素敵なお庭&ベランダがいっぱい!↓
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


ERクラウンプリンセスマルガリータ

13052410.jpg

Crown Princess Margareta 1991年 David Austin
クラウンプリンセスマルガリータ くり返し咲き 強香 大輪

13052413.jpg

とても元気で丈夫なクラウンプリンセスマルガリータ。
今年も春からベイサルシュートをビュンビュン伸ばしつつ房咲きしてくれていた。
花持ちもとてもよくて、こんなに綺麗に退色してくれる。

13052411.jpg

去年は隣のジャネットに樹勢は押され気味だったが、今年は負けていない。

13052412.jpg

引きでもアップでも、とにかく写真映えする豪華なバラだ。


13052414.jpg


13052415.jpg


13052416.jpg


↓素敵なお庭&ベランダがいっぱい!↓
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


満開5月のクラウンプリンセスマルガリータ

Crown Princess Margareta 1991年 David Austin
クラウンプリンセスマルガリータ くり返し咲き 強香 大輪

12072701.jpg
キッチンからの勝手口を囲むようにアーチを設置したのが今年の冬。
そのアーチにはクラウンプリンセスマルガリータとグラミスキャッスル、ジャネット、バフビューティーを軽く誘引して5月の1番花・・・

12072702.jpg
こんもりと、なかなか良い感じに開花したクラウンプリンセスマルガリータ♪

この裏に誘引しているジャネットは、ビヨローン、ビヨローンと枝が四方八方に長く伸びた先に花を付けるので、アーチはなかなか難しいです。

12072703.jpg
一方マルガリータさんは頃合い良い枝の長さで花を咲かせてくれるので、アーチにはぴったりですね~

12072704.jpg
下から見上げると、オールマルガリータさんがもれなくこちらを見下ろしてくれます。

12072705.jpg
葉っぱはやわらかい色合いで密に茂るので、とってもボリューミー。

12072706.jpg
5月の1番花の時は毎日のようにこうしてしゃがんで見上げておりました。

12072707.jpg
アーチの上の方では、クレマチスとビヨーンと伸びた枝先に咲いた暴れ馬・ジャネット。

12072708.jpg
ベイサルシュートの出も良く、6月には5本のシュートがビョーン!と勢い良く出てくれました。
来年はアーチの上まで届くかな?


↓素敵なお庭&ベランダがいっぱい!↓
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

秋のクラウンプリンセスマルガーリータ

Crown Princess Margareta
クラウンプリンセスマルガリータ

11102201.jpg
今日はハロウィンなので、かぼちゃ色のバラを

11102202.jpg
秋のマルガリータ、我が家ではちょっと小ぶりで咲いています。8cmぐらい。

11102203.jpg
キッチン勝手口横の、秋~冬は朝2時間ほどしか日が当たらない場所に置いていますが、
きっちり秋も返り咲いてくれました。
今年迎えた大苗だけど、すでに背丈は2m強。

11102204.jpg
とりあえずのオベリスクに簡単にまとめていますが、
来年はグラハムトーマスか、黄色か白系のつるバラを持ってきて勝手口にアーチを作りたいと思案中。

11102205.jpg
マルガリータさんはうつむいて咲いてくれるのでアーチにはもってこい♪

背高のっぽでしかもがっつり上向きに現在2.5mのところで咲いている
ジェネラシオンジャルダンの花束にも「うつむいて咲きなよ」とアドバイスして欲しい・・・

11102206.jpg
★クラウンプリンセスマルガリータ(クライミング)デビッドオースチン 1999年作出
花径:10~12cm 返り咲き
香り:強
樹形・横張り・つる性
我が家での病害虫耐性:強い まだ樹が若いからか、ベイサルシュートがよく出ます。


↓素敵なお庭&ベランダがいっぱい!↓
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

カテゴリ


