ルーフバルコニーで育てる無農薬バラと多肉・季節の花果樹等の忘備録。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2015年5月エヴリン

15121001.jpg
Evelyn 1991年 David Austin
エブリン くり返し咲き 強香 大輪

またまた前回から随分更新が滞っておりましたが、
まだアップしていない今年のバラをボチボチ載せていきます。

15121002.jpg

15121003.jpg

15121004.jpg

15121005.jpg

↓素敵なお庭&ベランダがいっぱい!↓
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


[ 2015/12/11 17:59 ]  エブリン | TB(-) | CM(0)

魅惑の芳香、エブリン

14052201.jpg
Evelyn 1991年 David Austin
エブリン くり返し咲き 強香 大輪

14052202.jpg

1輪咲いただけで辺りになんとも言えないほど魅力的な甘いフルーツ香が漂うエブリン。

14052203.jpg

このバサバサ感&しべ飛び出ていますよ的ラフ感が、我が家のエブリンの特徴だ。
もっと綺麗に咲かせてあげろという話だが、一番最初に咲く花は毎年この顔。
2番目、3番目と次第に顔が整ってくる。

14052204.jpg

今年はあまり調子がよろしくないようで、咲いたのは10輪ほど。

14052205.jpg

今年は秋まで養生させようかな。


↓素敵なお庭&ベランダがいっぱい!↓
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


[ 2014/06/05 23:09 ]  エブリン | TB(-) | CM(0)

ERエヴリン

13052301.jpg

Evelyn 1991年 David Austin
エブリン くり返し咲き 強香 大輪

13052304.jpg

今年のエブリンは、鉢を置いた場所が少し奥まったところだったので、
そっぽ(ベランダの柵側)を向いて咲いてしまった。

13052303.jpg

グイっと枝を引き寄せないと写真が撮れない。

エブリンも、その強いフルーティーな香りとともに色の変化も楽しませてくれるバラだ。

13052302.jpg

↓素敵なお庭&ベランダがいっぱい!↓
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

[ 2013/05/29 00:13 ]  エブリン | TB(-) | CM(0)

春のエブリン

Evelyn 1991年 David Austin
エブリン くり返し咲き 強香 大輪

12072601.jpg
超強香のエブリンが集まると、そこは夢の世界♪
ドンピシャな好みの香り。

12072602.jpg
3年目になり樹もエネルギーが充実してきたのか、
今年はどれも大輪で綺麗に咲いてくれました。

12072603.jpg
アプリコット~ピンクの色合いが好みのようで、
似たような系統のバラが我が家には多いような・・・??

12072604.jpg

今年の春~夏はうどんこ黒星共に無縁で、病気に強い印象です。

12072605.jpg


12072606.jpg


12072607.jpg


12072608.jpg

↓素敵なお庭&ベランダがいっぱい!↓
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

[ 2012/07/28 23:47 ]  エブリン | TB(-) | CM(0)

エブリン、今年もひと際香ります

11052801.jpg
去年、このエブリンの香りに感動して、バラの深みにさらにハマった元凶といってもいいバラ(笑)
1輪だけでも部屋中フルーティーなバラの香りが漂うぐらいの強香です。

11052802.jpg
こんなつぼみの段階から、花を近づけるといい香り。

11052803.jpg
咲き始めはアプリコットがかったサーモンピンク

11052804.jpg
咲き進むにつれて退色して淡いピンク色に。

11052805.jpg
こうして見ているだけでフルーティーなあの香りがしてきそう・・・

11052806.jpg
今年、花によってはボタンアイ?っぽくしべが見えちゃっているタイプも咲きました。


11052807.jpg
だいたい3~5輪の房咲きになり、ERの中では花持ちいい方かな?と感じます。


11052808.jpg
★エブリン(シュラブ・デビッドオースチン)1991年作出
花径:約10cm 返り咲き
香り:かなり強い
樹形:横張性、現在約1.6m(鉢からの高さ)
我が家での病害虫耐性:強い

↓素敵なお庭&ベランダがいっぱい!↓
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

[ 2011/05/29 20:22 ]  エブリン | TB(-) | CM(0)
カテゴリ


