ルーフバルコニーで育てる無農薬バラと多肉・季節の花果樹等の忘備録。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

山城愛仙園へ

13101302.jpg

涼しくなり多肉植物の生長が眩しくなる10月。


しかし雨でルーフバルコニーに出られない。出かける予定もないツマラナイ日曜日になりそうだったので、
急きょサボテン・多肉植物の山城愛仙園へ出向くことに。

以前同じ市内の、自転車でなんとか行けるぐらいの距離に住んでいたものの、
まだ多肉・サボテンにハマりたてホヤホヤだった私には敷居が高いイメージがあり
1度だけ勇気を振り絞って真夏の炎天下に行ったことがあったっきり。

その時よりは少しだけ知識と経験値が増した今回、非常に充実した時間を過ごすことができた。



ムチムチかっこいいサボテンさん。


圧巻のリト・コノなどのメセン。


可愛く並んだ饅頭。


なんだかあちこちラウリンゼだらけだったベンケイソウ科近辺。


魅惑のパキポ群れ。


カンテやサブリギダなども大量。反対側にはダドレアブリトニーやグリーニーなどの群れ。

探していたコロラータ・ブランドティが1鉢ひっそりと置いてあったけれど、
散々悩んで今回は見送ることに。


多肉植物好きにとっては植物園よりも興奮する多肉&サボの嵐。
迷路のように入り組んだハウス内はドキドキワクワクで、何時間でも居たい気分になる。
しかし植物にさして興味のない旦那連れだったので、後ろ髪惹かれまくられるままに3点のみ購入させてもらった。

13101301.jpg
ダドレア・ヴィレンス、エケベリア・マクドガリィ、ロフォフォラ・銀冠玉。

特にヴィレンスを見つけたときは嬉しかった。ダドレアにハマっているので。
2株植えでさっそく植え替えして2鉢にしてしまおう。

↓素敵なお庭&ベランダがいっぱい!↓

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


[ 2013/10/20 22:37 ] バラ園・植物園来訪 | TB(-) | CM(0)

ロハスフェスタ&チューリップフェスタへ

13042905.jpg
28日、万博公園で開催のロハスフェスタへ行ってきました。

万博公園は自宅からとても近いのに、
ほとんど行ったことはなかったんですがこんなに広い公園だとは。
オオタカの生息地らしく、時々自宅マンションはるか上空で見かける猛禽類の飛行姿はもしかしたらオオタカなのかも?と少し嬉しくなったり。

13042902.jpg

出店されているお店はどこもとても素敵なものばかりで、これまたびっくり!
普段普通の園芸店ではなかなか見かけない、可愛いガーデニング雑貨などがこれでもか!というぐらいたくさん並んでいました。

13042903.jpg

特に何も考えずに急に出かけたロハスフェスタだったのですが、
あれも欲しいこれも欲しいとうずうず・・・。
結局多肉植物の植え替え用に2つ大き目の缶の鉢を購入しただけでしたが。



13042901.jpg

公園内ではチューリップフェスタも開催中で、
結構な広さのチューリップ畑が出来上がっておりました。


13042904.jpg

こんなにきれいに咲いているのならば、
ちゃんとデジイチを持ってこればよかったと少し後悔。


↓素敵なお庭&ベランダがいっぱい!↓
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

[ 2013/04/29 20:49 ] バラ園・植物園来訪 | TB(-) | CM(0)

デビッドオースチン・イングリッシュローズガーデン来訪

12110301.jpg

先週10月末、りんくうのアウトレットに行くついでに、
泉南市の花咲きファームに造園中のデビッドオースチン イングリッシュローズガーデンに行ってきました。

12110302.jpg

割りと山深いところにローズガーデンがあります。
ローズガーデンは見た限りでは全てデビッドオースチンのバラで、
オースチン好きにはたまらないローズガーデン♪

手前はデビッドオースチンのバラ苗の販売所、奥がローズガーデンです。

12110303.jpg

しかしなんて広い販売所・・・ ぜーんぶバラ。

12110304.jpg

さてさてローズガーデンです。

デビッドオースチン=全部シュラブ(半つる)かつるバラタイプということで、
シュラブバラ好きの私にはドンピシャなバラ風景が広がっていました。

12110305.jpg

手入れされているのに、バラが自由奔放♪
モッサモッサと両手を広げて、
藪のように広がるバラ・バラ・バラ。(しかも全部デビッドオースチン)

12110306.jpg

中ノ島や荒牧など、ハイブリットティー主体のカッチリとしたバラ園とは違い、
かなりバラが自由気まま(笑)枚方パークのバラ園に近いかな?

12110307.jpg
秋のシュラブということで、背丈は150~180センチほどに生長しているので、
ちょうど目線の先にバラが咲いていました。

12110308.jpg
こちら側の半分ほどはまだ造園中。


12110309.jpg


12110310.jpg

12110311.jpg

12110312.jpg

しかしこの、枝があっちゃこっちゃにびよよーんと伸びて
下から上から勝手に咲いている感漂うこの姿・・・
素敵です。

12110318.jpg
アーチに誘引してあるスノーグースはじめつるバラも、
見るとゆるーくまとめて縄でしばってあって、
バラ本にあるようなカッキリとした誘引では全然なくて、
「あーやっぱりこれでいいんだ!」と自分で納得してみたり。
(まあ適当に見えてちゃんと考えられているんでしょうけど・・・)

12110313.jpg
枝が絡みまくってルーズに咲く、
これがシュラブバラなんだ!と、嬉しくなったり。

12110314.jpg
ジュビリーセレブレーションの藪(笑)。

12110315.jpg

12110316.jpg

12110317.jpg

12110319.jpg
シュラブバラの魅力全開な、イングリッシュガーデンでした~

↓素敵なお庭&ベランダがいっぱい!↓
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


[ 2012/11/05 13:33 ] バラ園・植物園来訪 | TB(-) | CM(0)

春の中之島バラ園

12052301.jpg
今週、中之島バラ園散策へ。

12052302.jpg
ちょうど先週から今週にかけてバラ開花ピークということもあって、
大部分のバラが満開に咲き乱れ~♪

12052303.jpg
秋の中之島のしっとりとした豪華さとはまた違った、
華やかな空間が広がっていました。

12052304.jpg
こちらのバラは背丈を抑えて腰より下に咲いているバラが多く、上から見ることが出来てまるでバラの絨毯のよう♪

12052305.jpg
グレイスも可愛くピンクがかって満開♪

12052306.jpg
しのぶれども、鬼のように咲き乱れていました

12052307.jpg

↓素敵なお庭&ベランダがいっぱい!↓
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



[ 2012/05/23 22:56 ] バラ園・植物園来訪 | TB(-) | CM(0)

ひらかたパークローズガーデン

12052201.jpg
先週5月14日、義母&義姉が大阪に遊びにきて、
バラ好きな二人と夫4人でひらかたパークのローズガーデンへ。

12052202.jpg
どのバラもとてもしっかり管理されていて、大きく立派な樹で迫力満点!プロはやっぱりすごい!
レンガ作りの庭園も雰囲気があり、真夏のような暑ささえなければ1日中ここで過ごしたいと思うような空間でした。

12052203.jpg
あまり写真は撮っていないのですが、
私の好きなイングリッシュローズやオールドローズも沢山。

12052204.jpg


12052205.jpg


12052206.jpg
ひらかたパークの後はモチロン京阪園芸さんへ寄り道。
どさくさで義姉にデルバールの最新品種、クロードモネも買ってもらったり♪


↓素敵なお庭&ベランダがいっぱい!↓
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



[ 2012/05/18 22:57 ] バラ園・植物園来訪 | TB(-) | CM(0)
カテゴリ


