ルーフバルコニーで育てる無農薬バラと多肉・季節の花果樹等の忘備録。

我が家で一番青いバラ、ターンブルー

14051801.jpg
Turn Blue 2006年 小林森治氏
ターンブルー 四季咲き 中輪 中香

14051803.jpg

ターンブルーは我が家で一番青く咲くバラ。
…とはいってもブルーローズ系は数種類しかないが。


14051804.jpg

ターンブルーは分厚く詰まった花びらで、開花すると重さでうつむく。
樹勢は強くないが、病気には強くて意外と育てやすい。

14051805.jpg

光に透けると透明感に満ちて非常に繊細な美しさだが、
花持ちも案外いいし強いしで、意外性いっぱいのバラだ。


↓素敵なお庭&ベランダがいっぱい!↓
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



[ 2014/05/25 14:40 ]  ターンブルー(小林森治氏) | TB(-) | CM(0)

案外育てやすいターンブルー

Turn Blue 2006年 小林森治氏
ターンブルー 四季咲き 中輪 強香

12082516.jpg
ブルーローズであるターンブルーの春1番花。

12082517.jpg
藤色に、かすかにグレーが乗ってなんとも言えない幻想的な色。

12082518.jpg
青系のバラといえば気難しいというイメージですが、
我が家のターンブルーは意外に育てやすくて無農薬。

12082519.jpg
花付きもよくて、細い枝にポコポコ咲かせてくれました。

12082520.jpg
気温が高いとすぐに花が全開になってしまうのは仕方がないですが、
花弁は硬くてしっかりしています。

12082521.jpg


↓素敵なお庭&ベランダがいっぱい!↓
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


[ 2012/08/29 18:04 ]  ターンブルー(小林森治氏) | TB(-) | CM(0)

ターンブルー咲きました

11101301.jpg
今年新苗で迎えたターンブルーの開花です。
昨日はまだ開きかけの蕾だったんだけど、今日寝坊して気づいたら・・・

11101302.jpg
すでにバーンと開ききっていました

11101303.jpg
まだチビ苗なので、カタログのようなぎゅうぎゅう花びらは来年春に期待ですかね~

11101304.jpg
青色と墨色を混ぜたような色はなんとなく出ています。

11101305.jpg
上からシベどーん!の姿もナンなんで、下から撮ってみました。
繊細なカンジが写せたかしらん

11101306.jpg

空に溶けそうな儚い色合いなターンブルー・・・

儚いその姿とは裏腹に意外と病気に強く、
今年ピチピチ新苗ですが気をつけていれば無農薬でも黒点は出ませんでした♪

11101307.jpg
★ターンブルー(フロリバンダ)
花径:8~10cm 四季咲き
香り:弱
樹形:直立性
我が家での病害虫耐性:雨にあてなければ強い



↓素敵なお庭&ベランダがいっぱい!↓
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

[ 2011/10/11 22:55 ]  ターンブルー(小林森治氏) | TB(-) | CM(2)
カテゴリ