ルーフバルコニーで育てる無農薬バラと多肉・季節の花果樹等の忘備録。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2014年5月ヴァンテロ

14112601.jpg
Ventilo 2009年 Guillot
ヴァンテロ  四季咲き 大輪 強香

14112602.jpg

14112603.jpg

14112604.jpg

14112605.jpg

14112606.jpg

↓素敵なお庭&ベランダがいっぱい!↓
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


[ 2014/11/27 06:01 ]  ヴァンテロ(ギヨー) | TB(-) | CM(0)

ギヨー:ヴァンテロ

Ventilo 2009年 Guillot
ヴァンテロ  四季咲き 大輪 強香

13091701.jpg

ヴァンテロ、5月開花の様子。

13091702.jpg

13091703.jpg

↓素敵なお庭&ベランダがいっぱい!↓
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


[ 2013/09/16 21:20 ]  ヴァンテロ(ギヨー) | TB(-) | CM(0)

ギヨーのヴァンテロ開花

Ventilo 2009年 Guillot
ヴァンテロ  四季咲き 大輪 強香

12051101.jpg
ギヨーのヴァンテロ、芳醇な香りと共に開花です。
深いダマスク香の中にやわらかなグレープフルーツ香が混ざってとにかく超強香♪
花に鼻をうずめて一日中スーハーしていたい・・・


12051102.jpg
樹勢は強くなくて小ぶり、去年の春に新苗で迎えましたが背が60センチほど。
でも繊細な感じはなく、しっかりした枝ぶりです。
花は大きく、満開時で10センチ以上。

12051103.jpg
開き始めの花びらをのぞくと、ギッチリ花びらが詰まっている様子が伺えます♪


12051104.jpg
こちらは満開を迎え、2日後。中心がいい感じに退色していきます。
こうして見ると、秋のヴァンテロとはまた随分違う咲き方だなー。
ハイブリットティーということですが、摘蕾しなければ春は5~7輪の房咲きになりそうです。

12051105.jpg


↓素敵なお庭&ベランダがいっぱい!↓
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

[ 2012/05/12 00:52 ]  ヴァンテロ(ギヨー) | TB(-) | CM(0)

フリフリなのにエレガント、ヴァンテロ

ギヨーのバラ、ヴァンテロの開花です。

11093001.jpg
どうですか、この色っぽい咲き方!

11093002.jpg
この花色に惚れこんで今年新苗で迎えたバラ。

11093003.jpg
一緒に迎えたラデュレやアニエスシリジェルなどシュラブ系の他のギヨーバラは
樹勢がすごく強く、この時期我が家では立派な大苗仕立てになっているけれど、
こちらのヴァンテロは樹勢が弱く、結局6号鉢のままで冬を迎えることになりそう。

11093005.jpg
それでもこの秋いくつか蕾をつけてくれて開花となりました。

11093006.jpg
花持ちはとてもいいです。香りはフルーツ系の強い香り。

11093004.jpg
★ヴァンテロ/Ventilo(ハイブリットティー)ギヨー 2009年作出
花径:約10cm 四季咲き
香り:強い
樹形:こんもり半直立性 1年目、細枝です。現在約60cm(鉢からの高さ)
我が家での病害虫耐性:普通 樹の勢いがゆったりとしていて、うどんこがついた後の回復が遅れました

楽天では冬の大苗予約始まっていますよ~



↓素敵なお庭&ベランダがいっぱい!↓
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

[ 2011/10/08 18:32 ]  ヴァンテロ(ギヨー) | TB(-) | CM(0)
カテゴリ


