ルーフバルコニーで育てる無農薬バラと多肉・季節の花果樹等の忘備録。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

センセーションアップルじゃなかったキウイ?!

11091101.jpg
台風後、3つ生ったうちの2つのキウイフルーツが落ちてしまったので収穫しました。
ふたつとも旦那さんが食べてしまったんですが、
完熟状態でとても甘かったそうです。
まだ9月初旬なのにもう完熟してたんですね。

が、ひとつ問題が。
我が家で育てているキウイフルーツはゴールデンキングとセンセーションアップル、紅妃で
全て黄実系。

全て今年から育てている1年生苗で、
今年実が生ったのはそのうちのセンセーションアップルでした。

が、旦那さんいわく「緑だった」そうです。「誰がどう見ても緑な、鮮やかな緑色」

センセーションアップルと思って育てていたキウイフルーツは品種が違う??
1年生苗だから黄色にならなかった・・・・・ワケないよなあ・・・

ということで、この子は謎の品種のキウイフルーツとなってしまった。
丸っこい実を付ける緑系品種・・・

野菜コーナーは、トマトは花は付けるけど実を付けなくなったので撤収しました。
鉢栽培で6段目まで収穫。


11091102.jpg
8月に剪定したナスが再び実を付けはじめています。
秋ナス収穫もあと少し♪

↓素敵なお庭&ベランダがいっぱい!↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

[ 2011/09/13 13:05 ] 果樹/キウイフルーツ | TB(-) | CM(0)

キウイフルーツの様子

11060908.jpg
今年購入した1年生苗のハズの黄色系キウイフルーツ「センセーションアップル」
3個だけですが、順調に実が大きくなっています。

11060909.jpg
現在約4cm。
キウイの特徴・毛も生えています。

まだ1年生苗なので無理はさせたくないけれど、
秋の収穫が待ち遠しい。

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

[ 2011/06/15 21:51 ] 果樹/キウイフルーツ | TB(-) | CM(0)

キウイフルーツ、受粉成功??

11052503.jpg
黄色系キウイフルーツのセンセーションアップル(アップルキウイ))

先日オス木の孫悟空の雄花で受粉させていたんですが・・・
受粉できた? 出来た?!

11052504.jpg
まだ1年生なので、ちゃんと育つかどうかは疑問ですが・・・
実験で2~3個、受粉させてみてしまいました。

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

[ 2011/05/25 12:05 ] 果樹/キウイフルーツ | TB(-) | CM(0)
カテゴリ


