ルーフバルコニーで育てる無農薬バラと多肉・季節の花果樹等の忘備録。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ようやくベランダに自動散水機設置完了

14041701.jpg

2月末に購入してからずっとそのままにしていた自動散水装置。

14041901.jpg

「暖かくなったら頑張って設置しよう・・・」と思いつつそのままになっていたが、
今週ようやくすべて設置ができた。

選んだのはローズドロップ。


この200鉢用セットに単品で点滴ノズルを追加。
ルーフバルコニーにあるほぼすべての鉢にノズルを差し込み・・・のハズが計算違いで10本ほど足りず。

でもとりあえずバラ鉢にはすべてノズルを差し込むことができた。

14041702.jpg

鉢の数が多めなので、かがんで作業する姿勢が案外重労働。

14041703.jpg

それでもこれで毎日の水やりから解放されると考えるとなんとか頑張れた。

14041704.jpg

タイマーは結構細かい設定ができるのも嬉しい。
現在は朝1回のセットだが、開花時期や初夏には2回に増やすなど臨機応変に設定できそう。

ただ今までホースで「ジョバーー!」と沢山水を遣っていたので、
このポタポタと雫が落ちるだけの水やりを見ていると大丈夫なのかなあとどうしても不安になってしまう。


14041902.jpg

ポタポタと点滴のように水を遣ると少量で土広範囲に水分が染みわたるとのことだが、
実際に目に見えないのでしばらくは様子を見ながら時間調整をしようと思う。


14041705.jpg

↓素敵なお庭&ベランダがいっぱい!↓
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


[ 2014/04/18 22:09 ] エクステリア・DIY | TB(-) | CM(0)

すのこと100円小物で壁面プチデコ

12031901.jpg

真冬に逆戻り。

それでも今日はやっとバラとクレマチス、クリローと果樹にぼかし肥を施肥しました。

午後からは先日から続けているバルコニーのイメチェンで、
ちょっとデコレーションを施しました。

12031907.jpg
100円ショップで買ってきた小物をいくつか用意。

12031908.jpg
ラティス塗装で使用したペンキが少し余っているので、
木製小物を塗装して

12031902.jpg
すのこにクギとボンドで取り付けました。
ここの場所はちょうどキッチン勝手口から見える場所。
小さな鉢に植えたサボテンや多肉植物なんかを飾ろうかなと思っています。


12031903.jpg
よーく見ると・・・

12031904.jpg
雑な塗り方で筆の跡が

12031905.jpg


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


[ 2012/03/19 22:36 ] エクステリア・DIY | TB(-) | CM(0)

バルコニーにアーチを2つ設置

12031601.jpg
ラティスの塗装に続き、ルーフバルコニーにアーチを設置しました。

12031604.jpg
まずこちらはくぐれるアーチ

片方はタイラップと針金でフェンスにガッチリ固定。

12031605.jpg
今はまだつるバラとして育てているバラが小さいので出来ませんが、
来年はもうひとつ手前に連ねて同じアーチを設置出来たらいいなーと思っています。

使用したのは激安アーチなので超軽量。骨組みも細いのでベランダにはピッタリでした。


もうひとつはくぐれないアーチ。
12031606.jpg
こちらもタイラップと針金でベランダフェンスに強力固定。
左からはピエールドゥロンサール、右からはマダムアルディと新雪を誘引。
ラティスにはバリエガタディボローニャを誘引しました。

こちらも超軽量。庭などに設置するにはちょっとしんどいかなーというぐらい細いアーチですが、これがベランダには好都合。
2個1セットだったので、
ひとつはキウイフルーツ用で果樹コーナーに設置しています。


これでようやくベランダの模様替えにひとくぎり。
新芽が伸びだしているこの時期、ラティスやアーチにバラ枝をくくりつけるのはかなり神経使いましたが、
取れてしまった新芽は数知れず・・・



12031603.jpg
今日もヘレボルス。
みーんなうなだれて咲いているので、写真を撮るのにヘンな体勢になっちゃいます。

12031602.jpg

アーチを設置してバラの配置を変えたら、
今までの置き方は効率(?)悪かったようで、
かなりスペースが空いて広くなりました♪

12031607.jpg
テーブルセットを移動して、ぐるりとバラで囲まれたような空間を作ってみました。
今はまだ枝ばかりで緑のスリット鉢ばかりが目立ってしまうバルコニー。
でもあと1ヶ月もすれば緑溢れるベランダになる・・・予定!


↓素敵なお庭&ベランダがいっぱい!↓
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


[ 2012/03/17 00:05 ] エクステリア・DIY | TB(-) | CM(0)

バルコニーのラティス全面塗装

漬物石よりも重い腰をようやく上げて、
バルコニーのラティスを全て塗装し終えました。

今回使用したペンキはこの可愛い缶に入った水性塗料。

12031520.jpg

南欧風の雰囲気をイメージしながら深い群青色と淡い緑がかった白色の2色を選びました。
ローズガーデンカラーズ


ラティスのペンキ塗りは初めてだし、
自分で混ぜて希望の色を出す・・・とかいった高度なテクニックは到底無理だと思ったので、
イメージとドンピシャな色がラインナップされていたこちらを使用。

12031521.jpg
ラティス11枚+すのこ1枚。
ルーバータイプには全面群青色、格子タイプは外枠群青色、格子緑白色。すのこは緑白色に塗りました。

これが予想以上の重労働。2日かかりましたが、すっかり背筋痛に


まずが塗装前(1ヶ月ほど前)↓
12031524.jpg
これはこれで普通。可もなく不可もなく。

12031525.jpg
そしてバラが咲くと存在感は限りなくゼロに。


そして今回塗り終えて↓
12031522.jpg
ガラリと雰囲気が変わり明るい雰囲気になりました♪

12031523.jpg
一枚高くなっているラティスのところには、
明日アーチを設置する予定です。

↓素敵なお庭&ベランダがいっぱい!↓
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


[ 2012/03/15 17:58 ] エクステリア・DIY | TB(-) | CM(0)

ベランダにバラアーチを作戦

今年は寒さに負けて、なかなかベランダに出る勇気がわきません・・・

この冬バラが大人しく休眠している間にやりたいことはたくさんあるんですが、
遅々として進まず・・・

11121601.jpg
カミーユピサロ

★バラの簡易アーチを出来れば2個設置
★つるバラの誘引
★ラティスの色塗り
★ダンボールでぼかし肥料作り

最低でもこの4つ↑は冬の間にやりたいこと。
初めてのダンボール肥料作りは、今週中には取り掛かるつもりです。

ラティスの色塗りも・・・
気温がもうちょっと上がってくれないとな~
説明書見ると5度以上あるときに作業してくださいってなっているので、
今日みたいに寒いと出来ない!

でも色塗りしないとつるバラの誘引が出来ないワケで・・・

11121602.jpg
ダイヤモンドグレー(義母の希望で先週鳥取にお嫁に行きました~)

で、漬物石より重い腰を上げてようやく取り掛かったこと。
それは「ベランダにバラアーチを作ろう♪♪♪」作戦です。

といってもここはマンション9階のバルコニー。
箕面の山や六甲山方面からの風が半端ないので、

がっつり柵にくくりつけることが出来て、
すぐに解体出来る軽量タイプで、
我が家の経済状況にあったリーズナブルなもの

・・・というと結構モノは絞られてくるワケで。


このタイプを試しに購入。

色は黒で、ポリプロピレン+スチールの超軽量。
しかも安い。

見た目はチープですが、どうせバラの枝葉で隠れちゃうしね。いいんだ。

これを組み立ててキッチン勝手口を囲むように設置しました。

11121704.jpg
左はクラウンプリンセスマルガリータと、フェリシアか暴れ馬のジャネット(どちらにするかまだ決めれてない)、右はグラハムトーマスとバフビューティーをくくりつけました。

両サイドはロゼアの390型角ポットなんですが、残念アーチの幅と同じで鉢には挿せなかったので、
支柱を4本鉢に固定し、その支柱とアーチをがっつり麻ひも&針金でくくりつけてあります。

これでさ来年の春にはグルっとアーチをバラが囲む予定、ムフ。

11121603.jpg
ボレロ

本当はもうひとつふたつ(オールドローズ系のバラとか、ERのアレとか・・・)、アーチを設置したいバラがあるんですが、
風と強度のこともあるので、今回設置したアーチでしばらく様子を見て大丈夫そうなら検討したいと思っています。

11121604.jpg
プリンセスアレキサンドラオブケント

さて次は、初めての手作り肥料に挑戦するぞー
今年中に挑戦するぞー

・・・ただ、先月仕込んだバイオポスト&米ぬかの発酵、ちゃんと発酵したのか全然わかんないから、
ちょっと不安。

11121605.jpg
ゆうぜん

↓素敵なお庭&ベランダがいっぱい!↓
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

[ 2011/12/16 00:59 ] エクステリア・DIY | TB(-) | CM(0)
カテゴリ


