ルーフバルコニーで育てる無農薬バラと多肉・季節の花果樹等の忘備録。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

フリーセア・サンデルシー

12122102.jpg

園芸店で一目ぼれして、でも目玉が飛び出るような値段で諦めて、
結局ネットで見つけたフリーセア・サンデルシー。

とーっても安かったのでまだ小苗なのか、
葉がクルンとしていないけれど、特徴のシルバーリーフと紫班。
違う種類だったとかのオチはやめて欲しいけど。

12122103.jpg

同じパイナップル科でも、我が家にいるパイナップルやディッキアのような鋭い鉤葉ではないので安心して触れます(笑)


◆オニクな多肉がいっぱい!◆
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


[ 2012/12/20 17:52 ] インドアグリーン | TB(-) | CM(0)

イランイランの成長

11082301.jpg
去年の夏に購入したイランイランの木。
20センチほどの苗木でしたが現在だいぶ大きくなって約60センチほど。

でもまだ花を付けるには小さいのか、花を付ける様子はありません。

↓素敵なお庭&ベランダがいっぱい!↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

[ 2011/08/23 20:39 ] インドアグリーン | TB(-) | CM(0)

自ら鉢を割ったストレリチア・ノンリーフ

11051701.jpg
植物の力って本当にすごい!と実感する出来事が先週起きた。

それは去年の夏から育てている観葉植物のストレリチア・ノンリーフ。
購入してすぐに縦長の陶器鉢に植えていた。

朝、異変に気づく。(写真は全部夜撮ったものですが、朝と同じ状況)

11051702.jpg
・・・・・・・・・・・割れてる、なぜか。

その日ロードバイク乗りに早朝出て行った夫が倒して割ったのだろう、と勝手に納得し、動かすのも大変そうだったのでそのまま私も仕事に出かける。

夜。
鉢は崩れることもなく、割れたまま立っていた。
帰ってきた夫に尋問。
「うええええええ~??!!!! なんもしてない!冤罪だッ!!!!!何割れてるって、え?ええ?」

どうやら割れていることにも気が付かなかったようだ。

11051703.jpg

え。じゃあなんでこんな真っ二つに?

・・・・・・・・・・

怪奇現象??・・・・・・まさかあ。

とここで、ある仮定が新たに思い浮かぶ。

まさか。

ネットで検索。
「ストレリチア 鉢が割れる」


・・・・・・・・・・・・・・・

「根の力がとても強いので、2~3年植え替えていないと陶器鉢の場合自ら割ってしまうことがあります」

こ、これだぁぁぁぁ!

11051704.jpg
近づいて見ると、太っとーい根っこらしきものが鉢の形に押しつぶされている。

植えてまだ1年経っていないが、多分鉢が小さかったんだろう。

11051705.jpg
鉢の後ろを見ると、完全に鉢が割れて根鉢がむき出し。
それでもストレリチアは倒れることもなく、平然とたっている。

しかしこんな丈夫そうな陶器の鉢を真っ二つにするとは・・・

植物って自ら動いているんだな~と強く強く実感した事件でした。

次植え替えは・・・プラ鉢にして鉢カバーとして陶器の鉢は使用しようと思う。

↓素敵なお庭&ベランダがいっぱい!↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

[ 2011/05/17 10:58 ] インドアグリーン | TB(-) | CM(0)

室内植物

11012901.jpg

寒さに弱い植物を室内に取り込んでいるせいか、冬でも湿度は60%に保たれている我が家。
100均で春先に購入したエアープランツは、何もしなくても空気中の水分を取り込んで生きています。

11012902.jpg
グリーンネックレスもプリップリ~♪

にほんブログ村 花ブログ バルコニーガーデンへ

[ 2011/01/31 19:49 ] インドアグリーン | TB(-) | CM(0)
カテゴリ


