ルーフバルコニーで育てる無農薬バラと多肉・季節の花果樹等の忘備録。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2016年レディエマハミルトン

16121610.jpg
Lady Emma Hamilton 2005年 David Austin
レディエマハミルトン 四季咲き 中輪 強香


16121611.jpg

16121612.jpg

16121614.jpg

素敵なお庭&ベランダがいっぱい!↓
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

[ 2016/12/16 16:27 ]  レディエマハミルトン | TB(-) | CM(0)

2016年リッチフィールドエンジェル

16121601.jpg
Lichfield Angel 2006年 David Austin
リッチフィールドエンジェル 四季咲き 中大輪 中香


1612160.jpg

16121603.jpg

16121604.jpg

16121605.jpg

素敵なお庭&ベランダがいっぱい!↓
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

そろそろ遮光ネットを取ろうかと思ってる。

16092009.jpg
屋根なしルーフバルコニーに置いている、エケベリア棚は
覆っていた遮光ネットを取り外した。
一応ビニール屋根があるけれど、吹き込む雨で徒長してしまったエケもあり。

毎年、7月上旬30度を超えてきたら遮光ネットをかぶせ、
9月中~下旬にはずすようにしてる。

16092006.jpg
こちらのハオルシアなどの棚は夏の間水を1~2回しかやらないので、
成長は止まる。(これはネットで覆う前6月の写真)

16092007.jpg
気が付けば横から子どもがニョキっと顔だしてるねぇ。

16092005.jpg
涼しくなった。
今年こそは、ちょっと多肉のお手入れ、がんばろうかな。

↓素敵なお庭&ベランダがいっぱい!↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

[ 2016/09/23 19:23 ] 多肉植物・サボテン | TB(-) | CM(0)

可愛いお尻ちゃんズ

16092001.jpg
これは6月の写真だったと思う。
左側のプリプリちゃん、
現在は半分ぐらい溶けてしまってスカスカ・・・

16092002.jpg
7~9月は遮光ネットでまるごと覆ってしまうコノフィツムやリトープス、ハオルシア系の棚。
ブルゲリ、もう生きてるかどうかもよく分からない膜に覆われてるけど、多分生きてる。

16092003.jpg
紫おしりちゃん。

16092004.jpg
去年倍に増えた緑おしりちゃん。

16092008.jpg
こちら投げ込みおしりちゃん。
増えたり、消滅したり。

リトープス、やっぱり可愛いわ。

↓素敵なお庭&ベランダがいっぱい!↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

[ 2016/09/20 19:13 ] 多肉植物・サボテン | TB(-) | CM(0)

ほったらかしてもそれなりに生きていけるのが多肉

16091801.jpg
ブログもベランダもほったらかしの2016年夏。

16091804.jpg
それでも週に2回ほどのチョロッと水やりだけで
超灼熱乾燥地帯であるベランダでもそれなりに生きている。
むしろ原生地に近い環境かも・・・?(°_°)なんて。

16091802.jpg
暑い時期は終わり、秋の成長期。

16091803.jpg
台風が近づいているというので、
雨に濡れたくないダドレアたちは家の中に取り込むとして、
飛ばされないように鉢をうごかさなきゃ~

↓素敵なお庭&ベランダがいっぱい!↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

[ 2016/09/18 19:11 ] 多肉植物・サボテン | TB(-) | CM(0)
カテゴリ


